美味しい野菜の作り方 ダイコン1年目


美味しい野菜の作り方TOPに戻る I LOVE 野菜

春まき
3月中旬から4月中旬頃にタネまき
6月頃から収穫
秋まき
8月下旬〜9月中旬頃にタネまき
11月下旬頃から収穫
[ポイント]
・土の酸度は6〜7.5pH
・発芽の適温は15度〜25度ぐらい
・タネは一箇所に5〜6粒
・間引きは葉が30cmほど伸びた頃にする
・深く耕し、肥料はダイコンの真下に入れない
・日当たりの良い場所
・植える間隔は株間30cm以上
・連作障害は無い
・収穫時期が過ぎたら葉を切り落とす
タマネギカレンダー
ダイコン
この大きさぐらいが間引き時期
畑を深く耕し長く深く成長できる環境を作る
畝を作り畝の周りに肥料を混ぜる
タネまきはやや多めの土をかぶせ押さえる
タネが発芽したら日照りが続かなければ水遣りは不要
双葉の頃は鳥に注意
台風シーズンなどは風で倒れないように間引きのタイミングを少し遅らすと倒れ難い

間引きの時に根から少し離して化成肥料を与えました。
ダイコン
この大きさぐらいで土寄せ
ダイコン
かわいい双葉
ダイコン
成長中
ダイコン
虫に葉を食べられました
ダイコン
上にどんどん伸びてます
土寄せするもダイコンが上に伸びすぎて限界
もっと深く耕すかはじめの段階で低く畝を作り
寄せる土を十分に確保しなければいけないのかな?

十分に成長したので葉に栄養をとられないように
葉を切り落とします。
ダイコン
ダイコン
無農薬で育てようと思いどうなるかと心配しましたが
思った以上に綺麗なダイコンが収穫できたと思います。
子供も大喜び♪

ダイコンの葉は炒め物にしたり、
塩もみしてご飯に混ぜると美味しかったです。
ダイコンは、圧力釜でおでんを作ったりサラダで食べました。

牛乳パックでの栽培も出来るようなので
土地の無い人はベランダで挑戦してみてください。
ダイコン
ダイコン
食べきれなかったので切干大根にしてみました。
ためしにそのままかじるとすごく甘いです。
網から飛び出たダイコンを子供がスルメのように噛んで食べてます

[注意すべき害虫と病気]
ナモグリバエ
 被害:葉に絵を書いたような模様がでる
 対策:絵の進行している先に虫がいるので圧死させる
その他に、ネキリ虫 アブラ虫 ヨトウ虫 ダイコンシンクイ虫 モンシロチョウの幼虫 ガの幼虫 に注意

モザイク病
 病状:葉がちちれて変形したりします。ウイルスの種類で病状は異なる
 対策:対病品種を選ぶ
その他に、白さび病 黒斑細菌病 に注意
inserted by FC2 system