美味しい野菜の作り方 石を丁寧に除去


美味しい野菜の作り方TOPに戻る

山土を耕して畑の土地にしようとしているので
クワを振り下ろすたびに石に当るくらい石がありました 持ち上げるのに気合が要るほどの石も多数
真っ直ぐな野菜を作る為には石は天敵
小さい石も出きるだけ畑の外にと並べると
ちょっとした石垣のように積みあがりました。
一度、綺麗に除けたはずなのに再度耕すと「ガチン!」とまた石

新地を耕す
ここで手を抜いては二股三股の野菜ができるので出来る限り努力。
石を取り除くことに気を使い、
その場所に植えたダイコンが全て真っ直ぐに育った喜びは
苦労をしないと味わうことの出来ない喜びでした。

何度やっても石はなくならず限がない感じの状態ですが
長い目でみて数年後にはいい畑になればいいかなと・・・






I LOVE 野菜

I LOVE 野菜
inserted by FC2 system