美味しい野菜の作り方 新地を耕す


美味しい野菜の作り方TOPに戻る

山から土を運んできて丁寧に整地した土地。
トラックで踏み固められて超硬くなっています。
表面の見た目は平らで綺麗だけど畑とはいえない状態
クワで耕すにはちょっと広すぎでしんどいような気もしますが
耕運機を買って本格的にするのには早過ぎる。
もう少し農業の楽しさが解ったら耕運機の購入も考えたいとか思ってます。

新地を耕す
写真の土地の左端辺りを畑とし中央は家を建てています。
見ているだけじゃ始まらないのでとりあえず端から耕しました。
石がごろごろ出てくるので作業がなかなか進みません。
普段の仕事はディスクワークなので力仕事は辛いです・・・orz
作業時間よりも休憩時間の方が長い状態で自分なりに頑張ります。



新地を耕す

壁際の一列目は耕してすぐにサツマイモを植えてみました、
二列目は大根を育てています。
冬場で寒くなり植える野菜がなく畝は作ったけど何も出来ない。
この間に育てたい野菜を考えます。
ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・・・カレーですか?(笑
農薬は一応使わない方向で考えているので
キャベツなどの葉ものはど素人には難しいかな?


新地を耕す
平たく大きめの畝を作りタマネギを植えました。
植えた後で知ったのですが、連作は出来ないのですね・・・
他にも同じ場所で連作できない野菜が多数あるので
畑を6ブロックに分けて何処に何を植えたか管理しつつ
うまくローテーションをし連作障害を回避します。
別のページでまとめますが、土の成分や肥料の種類により
野菜が負けてしまうことなど色々あるってことだけは解りました。
対策はまだ何も出来てません(汗




I LOVE 野菜

inserted by FC2 system